よくある質問

スタート地点に立つ前に
これだけは知っておきたいこと

学校生活を始めようとする前に、知っておくと安心することがあります。例えば時間のこと、学習のこと、学則のこと。
些細なことから意外なことまで、結構たくさんあるものです。入学を考えている方々から、多く寄せられる疑問・質問です。

Q&A

Q. 将来エステやメイクの仕事がしたいのですが、美容師免許は必要ですか?
エステやメイクといったいわゆる「美容系」の職業は、美容師免許の有無に関係なく、専門知識を勉強したことによってどなたでも名乗ることができ、仕事にすることができます。ですが、免許を取得している方は、在学中にあらゆる「美」を学んできているので、しっかりとした裏付けの元、仕事をしていけるということになります。長い目で見た場合、免許を持っている方が可能性は広がるのではないでしょうか。
Q. 社会福祉の授業では具体的にどのようなことを学ぶのですか?
最初は接し方(話し方)から始まり、サロンでの対応方法、また施術する時の注意点などを交え、実践的な授業をおこなっています。
また、福祉施設の方が来校されたり、こちらから福祉施設に行って実際に施術をおこないます。
Q. 介護職員初任者研修の資格が取得できると聞いたのですが。
はい。取得できます。社会福祉の授業は本校に入学した学生全ての方に受講していただきますが介護職員初任者研修の資格の取得は希望者となっています。希望された学生は1年次の2月から3月にかけて資格取得を目指します。
Q. 通信課程についてですが、サロンで働いていないと入学できませんか?
本校では、通信課程の願書受付の際に、就業証明書を提出していただきます。
ですので、他の仕事をしながら在学することはできません。
Q. 町田美容専門学校の一番の魅力は何ですか?
教職員と学生との距離が近く、きめ細やかな指導体制が築けているところです。
分からないことをそのままにしてどんどん授業を進めるようなことはせず、しっかりと理解してもらいながら進めています。
複数担任制を実施しておりますので、色々な知識や技術も学ぶことができると思います。美容師として、また社会人としてのマナーも学校生活の中で自然と身につけることができます。
Q. 美容師はやはり器用な人のほうが向いているのでしょうか?
器用、不器用はあまり関係ありません。それよりも毎日コツコツと練習できるかどうかのほうがずっと重要です。
本校の在校生でも「私は器用だ!」なんて思っている学生はほとんどいませんのでご安心ください。
Q. 入学前(高校時代)にしておいた方が良いことはありますか?
まずは自己管理がしっかりできるようになっていることが一番です。体調管理や、生活リズムがしっかりできることはとても重要なことです。あとは、日々の生活において目標や計画を立てることが良いと思います。それらに対して自己評価をして見ることをお勧めします。
Q. 授業は何時からですか?
朝は8時50分登校で、終了時刻は15時30分~16時30分です。
土・日は特別な学校行事(学園祭等)を除きお休みとなっています。
Q. 奨学金などはありますか?
日本学生支援機構奨学金、各種学費サポートプランなどがあります。詳細は、「奨学金について」のページをご覧いただくか、入学時にお問い合わせください。
※日本学生支援機構などは高校在学時に受給予約を行えばスムーズに手続き出来ます。