2018/01/29
卒業作品展
1月24日(水)から準備期間が始まり、各学年・料理分野別の規定課題、そして卒業クラスのチーム別自由課題作成と今年は5日間、それぞれが ” 想い ” を込めて取り組みました。
インフルエンザや感染性胃腸炎なども流行し、チームによっては人手が足りない中、結束力を強め乗り切ったようでした。
規定課題にあたり、1年生では体育館に全員を集め「想いを込めて継続する」ことの大切さを伝えていました。
それぞれ、緊張感を感じながら取り組んでいました。
そして、先生方による審査 ・・・・・・
規定課題が終わると、いよいよチームごとの自由課題の仕込み、本調理作業へ。
そして完成した「魂を込めた料理作品」を展示教室へ運搬、展示へ。
そして、スポンサー協賛会社、先生方、在校生、来場者による投票審査 ・・・・・・
審査投票された集計結果により、翌日には全校生徒の前で各料理分野別ごとに、優秀な成績を収めたチームが表彰されました。
高等課程では、日本料理で1位&来場者審査賞 チーム102「巡る」 中国料理で2位 チーム201「雲外蒼天」 西洋料理で2位&トックブランシュ国際倶楽部特別賞 チーム304「道~入学からの3年間」 そして在校生審査賞 チーム301「La saisons de Repas」 がそれぞれ入賞いたしました。
いろいろな制約がある中で、それぞれがやりぬきました。最終的には「自分との闘い」だったのではないでしょうか。 今回の貴重な体験を ” 次に ” 活かしていってもらいたいです。 良いも悪いも体験したこと全てが ” 次の自分 ” の力になるのです。 お疲れ様でした。
さぁ、次はもう期末試験です。 また「自分との闘い」です。 頑張っていき町調!
☆☆☆ 町調 第2校舎のパソコン・ネットワークの不具合により、「卒業作品展」のブログリポートが遅くなりましたことをお詫びいたします。☆☆☆