各種証明書発行手続きについて

各種証明書が必要な方へ

町田福祉保育専門学校の卒業生は事務所窓口もしくは郵便で各種証明書発行の申請ができます。電話・FAX・Eメール等での申請・受付は行っておりませんので、ご了承ください。

各種証明書及び発行手数料・発行期間

証明書の種類 発行手数料 発行期間
卒業証明書 1通500円 1週間程度
成績証明書
資格取得証明書
単位修得証明書
上記以外の証明書についてはお問い合わせください。また発行期間は目安となりますので、時間に余裕をもってお申込みください。
提出先所定の様式がある場合は、事務所窓口にお持ちいただくか、ご郵送ください。
証明書は在学時の氏名での発行のみとなります。
こども保育学科の方で近畿大学九州短期大学の各証明書が必要な場合は、短期大学へお問い合わせください。(近畿大学九州短期大学 TEL:0948-22-5726)

手続き方法

事務所窓口での申込み

事務所窓口にて「証明書交付願」をご記入のうえ、お申込みください。
お申込みの際、手数料のお支払いと本人確認をさせていただきます。
本人確認には以下の本人確認書類いずれか1点を必ずお持ちください。

・免許証 ・健康保険証 ・パスポート

【受付時間】

平日9:00~17:00
(年末年始、夏季休暇8/13~8/15、そのほか休校日を除く)

郵送でのお申込み

来校することが難しい場合は、郵送での申請も受け付けています。
郵送の場合は上記発行期間に加えて、郵送日数がかかります。時間に余裕をもってお申込みください。
郵送での申請の場合は、以下の3点を同封してください。

  1. 下記の必要事項を記入したメモ
    ・氏名(姓が変わっている場合は旧姓も記入してください)
    ・返送先現住所
    ・生年月日
    ・卒業学科
    ・卒業年度
    ・学籍番号(覚えていれば)
    ・使用目的
    ・必要な証明書の種類・枚数
  2. 本人確認書類のコピー(以下のいずれか1点)
    ・運転免許証
    ・健康保険証
    ・パスポート
  3. 発行手数料と返送料(120円)分の郵便切手
    例:卒業証明書1通、成績証明書1通を申請する場合
    500円+500円+120円=1,120円
    →1,120円分の郵便切手を同封してください。(切手の組み合わせは自由です)
【郵送先】

〒194-0021 東京都町田市中町2-10-21
町田福祉保育専門学校(証明書係宛)