ズバリ!学生に聞いてみました
製菓学校ってどんなところだろう?町田製菓の魅力ってなんだろう?
オープンキャンパスでも多く寄せられる質問を先輩方に答えてもらいました。
-
Answer
オープンキャンパスに参加した時の雰囲気がとても良かったからです。学生と先生方が楽しそうに作業をしていたことが一番印象に残っています!
あと、進路実績が高く、指導を親身にしてくれる点が心強く感じました。
駅から近くて通いやすいことと、校舎が綺麗なところもポイント!
-
Answer
2年間、お菓子もパンも学べるところ。
他の製菓学校では、2年生になったらコースにわかれる学校が多く、製菓だけ・製パンだけ、と学べる幅が限られます。
町田製菓は2年間、製菓製パン、そして和菓子やカフェなど広く学ぶことができるので、就職先を探す際、選択肢が広がるところが魅力的です。
-
Answer
『販売実習』は大変だけど、とてもやりがいがあります。
自分たちで作ったお菓子やパンを、実際に一般のお客様に販売する授業です。
みんなでお店のコンセプトやメニューを考えて、製造して、販売まで担当します。
前回も買ってくれた方から、美味しかったよって直接言ってもらえたり、ケーキを選ぶ時のキラキラした笑顔を見るのがとても楽しみです。
-
Answer
学生同士はもちろんですが、先生との仲も良くとても和気あいあいとした雰囲気です。実習中などピリッとする場面ももちろんありますが、基本的にはみんな楽しく和やかに過ごしています。
-
Question
05
高校時代との違いはありますか?
Answer
一番の違いは、実習が多いところです。1年生の頃は学科の授業も多いですが、2年生になると実習の時間も増えます。一日中ずっと立って作業をするのでとても疲れますが、お菓子作りを学べることがやりがいがあって楽しいです。
-
Question
06
普通科高校からの入学は、不安がありましたか?
Answer
最初は不安でした。
けど、しばらく経てば、周りの仲間も技術的にはほぼ変わらないことが見えてきて、そうすると不安もなくなりました。
みんな同じところからスタートして、一緒に成長していけます。
また、一回の実習に先生が3人入ってくれるので、どこでつまずいているのか的確にアドバイスをもらえるので心強いです。
-
Question
07
製菓学校で学ぶことの魅力は?
Answer
大好きなお菓子作りを本格的な設備でたくさん学べるところ!
元々お菓子をつくることも食べることも大好きなので、実習はもちろんやりがいがありますし、自分たちで作ったお菓子を食べるのも楽しみのひとつ。
また、町田製菓のような“認可校”では『製菓衛生師』の受験資格が得られます。在学中に国家試験に合格すれば就職にも役立ちます!
-
Question
08
放課後や休日の過ごし方を教えてほしい!
Answer
放課後は開放されている実習室で自主練をしたり、アルバイトをしたりしています。
町田はおしゃれなカフェが多いので、友達と寄り道をすることもあります。
休日はクラスとメイトと都内や横浜のケーキ屋・パン屋巡りをすることもあります。同じ興味を持つ仲間が身近にいるのは最高です!
また、町田は駅前がとても栄えていて、ショッピングしたりぶらぶらするだけでも楽しいです。
町田の周辺でアルバイトしている人も多いですよ。