学校としてはひとりでも多くの学生が希望する職に就けるよう全力でバックアップしています。
そこで、昨年度の取り組みを少しだけご紹介します!!
本年度は新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言発令の影響でスケジュールに変更が生じておりますが、
今後の新たなスケジュールを鋭意検討中でございます。
昨年度は、5月に行いました。学生たちはこの企業説明会をきっかけに、いよいよ真剣に就職活動スタートです!
説明会は、「第1部の企業講話」と「第2部の個別説明会」の2部構成から成り、第1部は、参加企業を代表して2社の方からの企業講話 (1人の社会人として調理業界で働くということ・社会人になるための心構えなど)、第2部は、来校企業26社の中から4社をあらかじめ選び、企業ごとの各ブースで、会社説明を聞きます。
当日は、全員スーツ・名札着用で身だしなみを整え緊張の面持ちで話しを聞いていました。
また、質問事項等をあらかじめ準備できるよう説明を受ける企業についてしっかり研究して臨みます。
上級調理師科は2年次の5月中旬から1ヶ月、調理師科は7月下旬に2週間の調理現場での研修を行いました。
本人の希望店舗や本人の希望料理分野・通勤時間などから学校側で決定した店舗などで行いました。
この期間の経験が本人の就職先決定のための重要な指針となります。
各自が企業研究をするとともに、企業が行っている会社説明会や職場見学、食事会などに積極的に参加し、より企業理解を深めていきます。
数百社からの求人を頂いており、学生がwebから条件検索できるようになっており、より自分に合った企業選びができます。