2018/05/31
お客様を喜ばせよう!サービス授業!!
今日の調理師科1年生の学科の授業は、教室を離れ、レストラン教室での授業。サービス技能士の接客の基本を学習しました。サービスマンの仕事とは、スマートな立ち振る舞いで、お店を円滑に回転させることも重要なことですが、常に、お客様に喜んでいただくための日本人らしい「もてなしの心」を持って接客すること。レストランの語源は、「restore」(回復する)といわれており・・昔も今もレストランで食事を楽しむ=「元気を回復させる場所」、レストランの中で花形といえば、誰もが「シェフ」を思い浮かべるでしょう。しかし美味しい料理の他、そこに心のこもったサービスが伴っていなければお客様の心は掴めず、シェフ同様に、サービスマンの存在も重要というわけです。まだまだ料理人としても、サービスマンとしても、習得しなければならないことだらけの学生達ですが、卒業してから始まる、本当の修業にむかって、日々精進してもらいたいです。